めいこです。

20代のめいこが、心のままに綴るブログだったりエッセイだったり。

コスメ供養日記(2023年上半期編)

人はなぜ、顔がひとつしかないとわかっていながらもあれだけのコスメを買ってしまうのか――みたいな論文があったらぜひ読みたい。

かくいう私も例にもれず、いろんなコスメを買っては試しの日々だったが、ここ2~3年は「できる限りコスメ代を抑える」をモットーに、切らしたら買う、を続けている。

参考:

mayplus.hatenablog.com

それが功を奏したのか(?)、最近コスメ使い切りラッシュが来ているので、備忘録もかねて感想をつらつらつづってみようかなと。

さっそく本題に入る前に、いくつか注意書きを(たいしたことないですが、念のためね)

  • コスメに関してはまったくの素人です
  • あくまでも個人の感想なので、参考程度に読んでいただけたら嬉しいです
  • 使用期限の概念をガン無視しています。ご了承ください

Chacott COSMETICS(チャコット・コスメティクス) フィニッシングUVパウダー

www.cosme.net

いつ買ったっけ?と思って調べたらリニューアルしてた。時の流れよ……。

うたい文句にある通りけっこうスーッとするので、夏はいいけど冬は手が伸びなかった。そんなもんで使用ペースもゆっくりに。ただ紫外線は年中飛んでるので、日焼け止め成分入ってるのは嬉しいよね。他と比べてどうかはわからないけど、サラっとしてて崩れにくいかもな印象。

ちょっと背伸びして買った記憶だったけど、今見てみたらそれほど高くもなかった。時の流れよ……(2回目)

悪くはないけど、今1000円以下でもいい感じのパウダーあるから、とりあえず他を試したいかな。でもこれからの暑い季節にはぴったりかも。

最新版はこちら:

 

アルマーニ ビューティ デザイナー メッシュ クッション

www.fashion-press.net

頂き物の限定盤。ずいぶん粘ったな……。↑に書いてある「付け方によって仕上がりが違う」はマスク生活もあってあんまり試せなかったんだけど(カバー力命)、個人的にはけっこう下地を選ぶなという印象……。下地使わないと浮くし、けっこう難しかった。いい感じの下地とパウダーを合わせるとキレイに仕上がるかな。

お値段がお値段なので、リフィルでもそんな気軽にリピートできないけど、BAさんに相談しながら選んでみるのもアリかもしれない。

 

d’Alba ウォータフル トーンアップ サンクリーム 50ml

人に勧められてQoo10のメガ割りでゲット。保湿系で圧倒的ツヤ肌が完成してSPF50のPA++++は、乾燥肌かつ薬の都合で年中日焼け止めマストな人間にはありがたすぎる…メガ割使えば2000円くらいで買えるのも嬉しい。柑橘?っぽい香りがするので気になる人は気になるかも。塗っちゃえば気にならないけど。またメガ割のタイミングを狙ってリピートしたい。

 

TIRTIR マスクフィットクッション 21N

要するに黒いやつです。あろうことか旅行先でファンデを忘れたことに気づいて慌てて買ったから、他と比べてどうとか、こうだから黒にしたとかそういうのはなく…マスクへのつきづらさは意識したかな。

仕上がりはめっちゃキレイだった。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーと合わせて使ったときの感じが個人的に結構好き。前に使ってたCLIOと比較してどうだったとか、そういうところはあんまりわからん…CLIOの方がみずみずしかったかな。

ただパッケージ同様パフも黒いから、劣化すると黒いカスが肌にくっつく笑 それ以外は別に何も悪いことはないけど、広告にジャニーズを起用してるから積極的にリピートしようとはならない気がしている…(別にジャニーズが嫌なのではなく、どうしても前社長が脳裏にチラついてしまい)

 

……書いてみたらそれほど多くなかった。やっぱりベースメイクは減るの早いな。アイシャドウなんか全然減らないのに……めっちゃ買っちゃうよね……。

また使用済みコスメたまったら供養していこうかな。